人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 19日
生贄 03 / sacrifice 03
実質二日間の祝祭と、ラマダン明けのイド・アル=フィトル(Eid ul-Fitr)よりは期間は短いが、このイド・アル=アドハー(Eid ul-Adha)の朝もイスラム教徒の市民は早朝の集団礼拝をおこなう。場所は町内の礼拝所や自宅内ではなく、近隣でも比較的大きなモスクとその周辺の封鎖された道路上だ。
普段はバイク、自動車、ベチャ(三輪人力車)、屋台などが溢れる近所のメインストリートも、この日の朝は厳粛な礼拝の場となる。この朝は、ここはメッカに接続する地球規模のイスラム空間の一部だ。
生贄 03 / sacrifice 03_b0169355_1202718.jpg
Kampung Malang, Surabaya, Indonesia



礼拝が終わると、町内の男達は急ぎ供物の儀式の準備に取りかかる。
これまで山羊を繋いで置いた隣家の前庭が、そのままこの儀式の現場として供される。

(ここから一部血なまぐさい文章表現あり:写真は大丈夫)

まず、生贄を処するための祭壇が設営される。この「祭壇」はごく簡素なつくりで、大きく掘った穴の上に頑丈な材木を一枚渡すだけのものだ。生贄の山羊はこの板の上に男達の手により固定され、首を割かれる。山羊たちは、この直後に己の身に生じる運命をもちろん予見するはずもなく、この唐突に始まった作業をただぼんやりと見つめている。
同じ敷地の片隅では、別の男達が解体作業のための櫓(やぐら)を組んでいる。とはいえこれも近所の鉄工所から借りてきた鉄管を結わえてこしらえた大きな物干し台のようなものだ。ここに絶命後の山羊の後ろ足を結わえて吊るし、血抜きをした後に大まかな解体をおこなう。ここで大きく解体した肉は、この敷地に隣接する礼拝所の井戸のある水場に運ばれ、近隣の女性達により寄り細かく捌かれる。彼女たちも、すでに床にビニールシートを敷き終え、刃物を研ぎながら(そしてここでは和やかに雑談などしつつ)供物の到着を待っている。

準備作業は速やかに進み、近隣住云隣住人が溢れている。その大Eも見学に集まってくる。すでに、敷地の前の路地まで見物の5は、これまでの数日間山羊たちの遊び仲間だった子ども達だ。
準備の男達は、この作業をおこないながらコーランの唱詠を始めている。みなこれまでの経験で成すべき事がわかっているのだろう、段取りについて言葉を交わすことはなく、ただコーランの詠み声がこの敷地に漂うだけだ。

一連の場の準備作業が整うと、供物の儀式は前触れなく始まる。一頭の山羊がこの祭壇に引き連れて来られるとすぐさま男達により前後の脚と首をつかまれ、材木の上に押さえつけられる。生贄を処する際には、彼の恐怖と苦痛を最小とするために一撃のみで首を正確に深く割く。刃物を往復させることも許されない。これはイスラムの決まりである。この作業は、町外から呼ばれてきた熟練の長老がおこなう。

山羊たちは、この祭壇に引き立てられたときに初めて己の運命を悟るようだ。脚を踏ん張り、叫び、逃走も試みるが、男達はそれを許さない。幾人もの腕で材木上にからだが押さえつけられると、すぐさま一切の躊躇なく刃物が彼らの首の上で滑る。信じられないほど鮮やかな赤色の血液が弾ける。
聖典の唱詠はいっそう高まり、この場の空気の要素の一部となる。この場の高揚と一緒に気温も上昇している。熱帯の朝の日差しは徐々に眩しく照るが、この儀式を取り巻く者のだれもが瞬きを忘れている。

一頭ずつ、正確にそして速やかに作業は進められる。血流と呼吸を失った山羊たちは、解体用の竿に吊されるまでの束の間、一所に積まれる。かろうじて息のあった山羊が残りの生命を振り絞り、その小山から立ち上がることもある。また、絶息するまで、長い首を鞭のように振り頭を地面に叩きつけ続けているものもあった。頭蓋と地面が激しくぶつかり続ける鈍く規則的な音が、まだ耳に残っている。
しばらくすると、その生贄の山にかすかに残っていた生命の気配はしずかに消え、それは命の次の段階の山となる。いまはただ我々人間が食するものの山だ。


長老が爽やかに家路に就く。「わしの写真を撮っときなよ」って。
肩から提げたバッグから、仕事を終えた彼の道具が顔をのぞかせている。
生贄 03 / sacrifice 03_b0169355_132732.jpg
kampung Malang Kulon, Surabaya, Indonesia

by Em_garden | 2010-11-19 22:58 | 雑感


<< 生贄 04 / sacrifi...      生贄 02 / sacrifi... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧